« November 2016 | Main | January 2017 »

ギター・アンサンブルY.K.ライブコンサート

2016年12月10日(土)晴れ 10.8℃ ギター・アンサンブルY.K.ライブコンサート

 平成28年度、ギターアンサンブルY.K. のライブコンサートが、洛西老人センター集会室で開催された。平成22年、60歳を過ぎたシニアのクラシックギターの好きな仲間が集まり、ギターアンサンブルY.K.が結成された。ライブコンサートは原則として、年一回開催されている。今回で7回目になる。メンバーは現在8名で、リーダーのY.K先生の編曲に依る、クラシック曲、艶歌、童謡、抒情歌等ポピュラーな曲まで幅広く選曲して演奏活動を行っている。

 午後2時からギターアンサンブルY.K.ライブコンサートが始まった。会場は満席状態で、約140名のお客さんが聴きに来てくれた。元、SマンドリンクラブOBのS.Sさんが今年も聴きに来てくれた。元、勤めていた会社のOBでカラオケ仲間のS.Kさんが遠方(京田辺市)から聴きに来てくれて嬉しかった。

今回のプログラムは、第Ⅰ部 ①ロマンス、映画「禁じられた遊び」のテーマ ②テネシーワルツ ③イエスタデイ ④インスピレーッション「鬼平犯科帳」のテーマ曲の4曲を演奏した。よく知られた曲なので会場の皆さんは楽しんで聴いてくれた様で良かった。

 休憩後、第Ⅱ2部のクラシック曲の演奏が始まった。①愛の挨拶 ②タイスの「瞑想曲」 ③チャイコフスキーの「ワルツ&エレジー」④バッハの「主よ人の望みの喜びよ」⑤スペイン舞曲10番 の演奏が続いた。タイスの瞑想曲は、リズムやテンポを合わせるのが難しく、緊張して上手く弾けなかった。チャイコフスキーの弦楽セレナーデは、有名なクラシック曲でも、聴き慣れなれない曲なのか退屈された人もあったようです。もっと練習して皆さんに感動して貰えるような演奏をしたいと思った。

 第Ⅲ部は童謡や抒情歌等、懐かしい曲ばかり集め、①雨降りお月 ②なごり雪 ③浜辺の歌 ④故郷 のナツメロの演奏をした。アンコールの声が掛かり、童謡の四季(春の唄、夏の思い出、赤とんぼ、早春賦)をメドレーで演奏して午後4時過ぎ、今年のギターアンサンブルのライブコンサートが終了した。2時間余りの演奏でかなり疲れたが、演奏の評価はともかく、最後まで倒れずに弾き終えた達成感に安堵し、暫くライブコンサートの余韻に浸っていた。

20161210_yk_scan1_2

20161210_0332


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2016 | Main | January 2017 »