« カタクリ鑑賞登山! | Main | 愛宕山の九輪草! »

牛松山ハイキング!

2013年5月13日(月)快晴 19.5℃ 53% 牛松山ハイキング

新緑が目に優しい季節、今日は絶好のハイキング日和です。山歩会の仲間と亀岡の「牛松山」へハイキングに出かけた。午前8時30分、JR嵯峨嵐山駅集合、参加者13名です。新緑の保津川渓谷を眺めながら山陰線に乗るのは久しぶりです。9時過ぎ亀岡駅に着いた。

亀岡駅北側出口から降りると目の前に牛松山(636m)がそびえている。標高は僅かだが美しい裾野を広げ「丹波富士」と呼ばれています。保津川下りの乗船場で知られてる保津橋たもとから眺める山容が美しい。
保津の町を通り保津小学校を過ぎると牛松山登山道に入る。木漏れ日の中を登り約1時間、五丁目付近で小休止する。「ホーホケキョ―」と鶯のキレイな鳴き声に癒される。

やがて「十八丁」の大きな石鳥居をくぐると牛松山山頂の「金毘羅神社」に着いた。11時40分、ここで全員そろって昼食タイム、神社の休憩所でおにぎりの弁当を食べた。帰路は本殿前の道を西に進むと「牛松山」の三角点があった。さらに西へ下って行くと眼下に集落が見え間もなく愛宕神社の前に降り立った。下山道は急な坂が多く雨でえぐられて荒れていて膝に堪えた。愛宕神社で小休止し、国分から亀岡駅に向かって車道をだらだらと歩く。

気温がぐんぐん上がり30℃を超す真夏日になった。自販機があったのでコカ・コーラを飲んでホッとする。JR亀岡駅まで徒歩1時間ほど掛かりそうなので不満がでる。14時15分、JR千代川駅雪のバスがあった。逆方向だが急きょ予定変更してこのバスに乗った。山陰線千代川駅から、並河駅、亀岡駅、馬堀駅、保津峡駅を通り嵯峨嵐山駅に15時過ぎ全員出発点に戻って来た。ここで解散、それぞれ心地よい疲れを感じながら帰途に就いた。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

Listed below are links to weblogs that reference 牛松山ハイキング!: