«  勝持寺の桜! | Main | 牛松山ハイキング! »

カタクリ鑑賞登山!

2013年4月8日(月)晴れ 14.6℃ 大暑山~小塩山カタクリ鑑賞登山

春の嵐(メイストーム)が去り厚い雲が吹き払われ絶好の花見日和になった。今日は山歩き仲間と京都西山の小塩山へカタクリ鑑賞登山に出かけた。参加者は(男性7名、女性6名)計13名です。午前8時30分集合。本日のコースは、大暑山~小塩山(643m)のカタクリ鑑賞登山です。南春日町から建設中の高速道路を横切り鉄塔沿いに大暑山に向けて登った。大暑山の中腹から京都市街の眺望が絶景だ。やがて尾根沿いに登り大暑山の麓の斜面に自生しているカタクリの花を見つけた。鉄塔横の大暑山(568m)に三角点があるが山頂は木が生い茂っていて展望は良くない。カタクリは自生しているが鹿やイノシシによる食害のせいかカタクリの花は少なかった。

大暑山を下りしばらく尾根伝いに歩くと、小塩山の林道(車道)の広場に出る。午前11時40分、小塩山森林公園の看板の前で集合写真を撮る。小塩山山頂に向かって林道を歩くと林道沿いに黄色のネットを張ってありカタクリ鑑賞の散策路があった。林道から策路を下ると窪地に水が池になっていて周辺にカタクリの花が咲いていた。

Photo_2

Photo_5

ちょうど12時、小塩山山頂付近の広場に到着。ここで昼食の弁当を広げ草むらに腰を下ろして食べた。青空で快晴の下皆で食べるお弁当が美味しかった。20分程度昼食休憩、午後のコースはNの谷のカタクリ鑑賞に下りた。ここはNTT鉄塔の下にありネットを張り保護されている。監視員がいて、今年のカタクリは例年より一週間早く咲き始めこれから一斉に咲き始め見ごろなると話していた。今日はカタクリ鑑賞登山のグループが多く賑わっていた。炭の谷のカタクリもいっぱい咲いていて綺麗でした。薄紫のカタクリの花に交じって真っ白の花のカタクリぽつんとが咲いてた。カタクリの傍らに三つ葉のエンレイソウの群生が自生していた。

Photo_3

沢山カタクリの花が観られて良かったですが手振れやピンボケで上手く写真が撮れなかった。下山道のコースは先日からの大雨でえぐられ荒れていて歩き難く危険なん箇所が多かった。登りより下山の方が危険なので要注意です。中腹の下山道から林道に出て勝持寺(花の寺)横に下りた。

Photo_4

勝持寺参道を下り午後3時過ぎ大原野神社に着いた。大原野神社の千眼桜が満開で大勢のお客さんで賑わっていた。3時40分、出発地に到着。ちょうど7時間で一周したことになる。今日のカタクリ鑑賞登山は大暑山~小塩山まで4か所も観られて嬉しかった。何はともあれ全員無事に帰宅で来て良かったです。お疲れ様でした。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

Listed below are links to weblogs that reference カタクリ鑑賞登山!: