« 洛西探訪ウォーキング | Main | 東山トレイル散策 »

金閣寺(鹿苑寺)の紅葉!

2011年11月21日(月)晴れ 12℃ 金閣寺(舎利殿)の紅葉

 晩秋の京都、今年の秋は寒暖の差が激しく紅葉の色づきが遅れていましたが、ようやく見ごろを迎えました。今朝は12℃の冷え込みで5日ぶりの秋晴れです。こんな日は紅葉狩りの絶好です。先日(19日)ブータンの国王夫妻が金閣寺を訪れ、雨の中紅葉が映える金閣寺を散策するブータンのワンチョク国王夫妻の写真が新聞の夕刊に載っていました。この記事を見て金閣寺の紅葉の写真を撮りに行こうと思いつき、朝8時15分過ぎ車で出掛けました。9時過ぎに金閣寺の山門に着きましたが既に修学旅行の生徒や観光客で賑わっていました。

Photo_3


Photo_4


Photo


11


14

京都の金閣寺は世界遺産に登録されている人気のある有名な寺院です。国際色豊かな観光客が多く、英語、中国語、韓国語等がが入り混じっていました。金閣寺の名で親しまれる鹿苑寺(ろくおんじ)は足利義満が営んだ山荘を寺院としたものです。舎利殿の金閣が有名で目を奪われますが、鏡湖池(きょうこち)に臨む金閣の背後に広がる緑の樹木と赤く色づいた紅葉の紅葉のコントラストが素晴らしかったです。舎利殿の後方から天神岡や左大文字山の山林へと続く風景が借景になっています。

17


22

|

« 洛西探訪ウォーキング | Main | 東山トレイル散策 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ピカピカの綺麗な金閣寺ですね。
最近、貼り換えたのかな。

Posted by: tokyo | February 13, 2012 at 11:05 PM

そうですね。「現在の金閣寺は昭和62年に金箔が全面張り替えられ、さらに平成15年には屋根の葺き替えも行われ、きらびやかな姿を蘇らせた。」そうです。それにしても、金箔を張り替えて24年も経っているのに金閣寺舎利殿の美しさは凄いですね。25年以前の舎利殿は金箔が剥がれ汚れていたようです。

Posted by: 京都つれづれ | February 16, 2012 at 10:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73382/53302208

Listed below are links to weblogs that reference 金閣寺(鹿苑寺)の紅葉!:

« 洛西探訪ウォーキング | Main | 東山トレイル散策 »