« 深山の山躑躅(つつじ) | Main | 植物園撮影会 »

北摂剣尾山~横尾山に登る

2008年5月21日(水)晴れ 21℃ 剣尾山から横尾山登山
新緑が眼に優しい季節、朝から爽やかな五月晴れです。こんな日は絶好の登山日和です。今日は摂津の大峰と呼ばれている、「剣尾山(784m)」に登りました。大阪府、北摂の山の中でも人気の山で気軽に登れる山です。何度か登っていますが私の好きな山の一つです。6

7

8何時もの様にマイカーで、亀岡の湯の花温泉から能勢方面に向かい登山口まで約1時間、10時半から登り始めました。登山道はきれいに整備され、ごろごろと岩が転がる不思議な光景ですが、この山は古くから修験の山として知られています。岩壁を通り抜け、なだらかな道をゆっく登ると、藤の花が綺麗に咲いていました。約1時間半で「剣尾山」の山頂に着きました。

13

14

15

山頂はまるでベンチのような岩がごろごろ並んでいます。家族連れや夫婦など何組かのグループが岩の上で弁当を食べていました。山頂の蛙岩からは360度の絶景です。深山(790m)や半国山(744m)等、北摂の山々が見渡せます。帰り道は、剣尾山の尾根道から向かい側の横尾山に登りました。頂上付近の熊笹の中にひときわ目立つ山つつじが綺麗に咲いていました。

Photo_2

5

Photo

急な谷川を下って登山口に戻るコースです。山頂付近の森では鴬の鳴き声が聴こえ、気分を和ませてくれます。登山口の車に戻ったのが2時半ですから、ちょうど4時間の山歩きです。今日もいい汗かいて気分爽快で家路に就きました。

|

« 深山の山躑躅(つつじ) | Main | 植物園撮影会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73382/41277988

Listed below are links to weblogs that reference 北摂剣尾山~横尾山に登る:

« 深山の山躑躅(つつじ) | Main | 植物園撮影会 »